ガンダムカードゲーム(GCG)の「先制攻撃」についてのルールやよくある質問をまとめています。先制攻撃についてわからないことはこのページを見て解消しましょう。
ガンダムカードゲームの基本ルールについてはこちらをご覧ください。
先制攻撃とは
ガンダムカードゲームにおける「先制攻撃」効果とは
通常、バトル中のユニット同士がお互い同時にダメージを与え合いますが、《先制攻撃》を持つユニットは先に相手のユニットにダメージを与える。
というものになります。読んだままの意味で相手のユニットにダメージを与えてから、自分がダメージを受ける。という判定になります。そのため、相手のユニットを《先制攻撃》によって破壊した場合、こちらはダメージを受けることなくバトルを終了させることができます。


非常に強力な効果ではありますが、カードによって《先制攻撃》を得るための条件が決められています。また、相手からアタックを仕掛けられた場合は《先制攻撃》の効果は発動しないため、注意が必要です。
他のキーワード効果と異なり、《先制攻撃》発動のための条件を満たす必要があるため、少々使いにくさを感じる場面があるかも。
相手のブロッカーによって《先制攻撃》効果を失ったりすることもあるので注意!(Q&Aにて後述)
Q&A
- Q《先制攻撃》で先にダメージを与えた結果、相手のユニットを破壊した。このとき、相手のユニットからダメージを受ける?
- A
受けません。
《先制攻撃》によって相手からの攻撃が行われる前に破壊しているため、相手からダメージを受けることはありません。
- Q「Lv2以下の相手ユニットをアタックしたときに《先制攻撃》を得る」という効果を持つユニットでアタック。その際、Lv4の相手ユニットに攻撃をブロックされた。このとき《先制攻撃》の効果は発動する?
- A
発動しません。
攻撃対象がLv2からLv4に移ったため、《先制攻撃》発動の条件を満たせなくなります。よって《先制攻撃》の効力は失われます。
- Q相手から攻撃を受けるとき、コマンドカードのアクション効果によって、自分のユニットに《先制攻撃》を付与。その際、《先制攻撃》の効果は発動する?
- A
発動しません。
《先制攻撃》の効果は自分のターン中に発動するものと解釈してください。もともと《先制攻撃》を持っているユニットがアタックされた場合も同様に、ダメージ処理は通常通り行われます。
- Q《アタック時》の効果で《先制攻撃》を得ることができるユニットがいます。このユニットの《先制攻撃》の効果はどのタイミングで発動する?
- A
アタック時効果を処理後、ダメージステップにて《先制攻撃》の効力を得ます。
アタック時効果で《先制攻撃》を得る場合、そのアタック処理から《先制攻撃》の効力を得ることが出来ます。
そのため、「ユニコーンガンダム2号機 バンシィ(デストロイモード)」も同様に、初回アタック時から《先制攻撃》の効力を得ることができます。
まとめ
ガンダムカードゲームにおける「先制攻撃」について解説しました。
「先制攻撃」は自分のユニットを傷つけず、相手のユニットを一方的に破壊できるようになる強力な効果です。ただし、相手から攻撃を受ける際にはその効果を得ることはできませんし、相手を倒しきれなければ通常通り自分もダメージを受けるため注意が必要です。
別効果の「援護」などと組み合わせることでかなり使いやすくなるため、デッキ構築の際は意識してみてください。